MENU

2023年5月家計簿

30代独身の2023年5月の家計簿を公開します。

今月は海外旅行に行ったこともあり、支出が多めになっています。

目次

収入

429,400円でした。

先月は比較的残業時間が多かったため、多めの収入になっています。

支出

下記のようになりました。

総額375,000円の支出です。

棒グラフにすると以下の通りです。

ガス代

3,800円になりました。

暖かくなったこともあり、先月より下がっています。

電気代

先月から「下町でんき」に変更しています。

電気代は昨今値上がりが激しいですが、下町でんきは関東エリアの大手電力に比べ、基本料金、従量料金を4%経済メリットが出るように設計されているため、現状は安心して使用することができています。

ゴールデンウィーク中に旅行していたこともありますが、5月は2,200円となっています。

教養・教育

久しぶりにTOEICの申し込みをしたり、書籍を購入したりしたため、12,800円と高くなっています。

趣味・娯楽費

GWに海外旅行に行っていたため、支出が高くなっています。

141,000円かかりました。

コロナ以降、約3年ぶりの海外旅行でしたので高めの支出もやむなしです。

交際費

24,500円でした。

年々、友人と会う機会も少なくなっているので、会えるときは惜しみなくお金を使っています。

収支

収支としては以下の通りです。

今月は86,700円のプラスになりました。

貯蓄率は20%となっています。

私は毎月20万円を投資に回すようにしているため、収支としては+20万円を目指していますが、今月も達成できませんでした。

年初来の収支

1月から5月までの収支は下記となっています。

貯蓄率は15%となっています。

年間通じて50%を投資に回したいと考えているため、達成できるように節約に励みたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる