【2021年9月】独身の資産公開

ライフスタイル

2021年9月末時点、独身のワイの資産公開です。

資産全体

現在、12,842,841円となっています。

1年前と比較すると約600万円の資産増となり、先月と比較するとマイナス約5万円となっています。

米国株の値下がりにより、少し資産先月よりも下がっています。

資産内訳

私の資産の内訳は、米国株式、投資信託、現金、会社の積み立て(財形貯蓄)の4点で、

購入内容の詳細はこちらに記載しています。

米国株と投資信託だけで87%を占めており、リスクを取り過ぎていると自分でも思いますが、ETF購入をするなどして、個別株のリスクはとらないようにしています。

米国株

私の保有株式は全て米国株でETFがメインです。

先月と比べ、WBK、VZ、KOを売却しました。

ポートフォリオをシンプルにしたかったのと、ETFの比率を上げておきたかったのが理由です。

投資割合としては、投資信託、ETFで約を87%を占めています。

上記の銘柄をツリーマップ化すると以下の通りです。

セクター構成比

セクター構成比は以下の通りです。

一部の個別株を売却したくらいではほとんど変化がありません。

配当

2021年9月は197.44ドルの税引き後配当を得ました。

9月はVYM, SPYDのおかげで配当が最も多いです。

配当履歴は以下のようになりました。

ほとんど差が無いのですが、前年よりも増えている点には喜びを感じます。

単位はドルです。

VYM, SPYDの配当が支配的であるため、3月、6月、9月、12月に配当が偏っています。

少し前は毎月の配当が欲しくて、配当月が異なる個別株の購入を検討していましたが、年単位で考えれば特に問題にならないと考えるようになりました。

ということで、継続してVYM, SPYDの購入を継続しています。

FIREの目標金額

最近仕事が忙しく、サービス残業なしでは回らなくなってきました。

早く仕事を辞めたいです。

FIREの目標金額としての6000万円を達成したいです。(4%の240万円で生活する想定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました